トピックス

トピックス

2014年02月25日 お知らせ・活動報告

2/23 「手打ちみくりやそば教室」を開催しました。

Pocket

2月23日(日)に振舞隊結成2周年と「富士山の日」を記念して、市民交流センター「ふじざくら」で「手打ちみくりやそば教室」を開催いたしました。

今回の「手打ちみくりやそば教室」の開催にあたっては、一般財団法人 東海地方郵便局長協会さんの多大なるご支援をいただき開催することができました。本当にありがとうございます(感謝!!)

教室の参加者12組の募集に対して、40組以上の方に応募いただいた為、参加者については事務局が公平に抽選で選ばせていただきました。(今回抽選で外れてしまった皆様、大変申し訳ありません!!次回もお楽しみに!!)

講師は、市内二の岡の老舗店舗「駿河流 手打ち蕎麦 金太郎」(もちろん認定振舞店舗!)を営む、代表の「井上 将人」さんにお願いし、分かりやすく丁寧に「御殿場みくりやそば」の打ち方を教えていただきました。

井上さんは、市内でも有数の腕を持つイケメン(麺?)職人で、振舞隊の活動はもちろん、「御殿場みくりやそば」の普及促進に日ごろから多大なご理解とご協力をいただいております。

今回の「手打ちみくりやそば教室」には、運よく抽選をくぐり抜けた12組総勢42人の皆さんが参加して楽しく行われました。

改めて「御殿場みくりやそば」って打つのは、簡単そうに見えて案外難しいんだな、、、て心から思いました。

講師の井上さんも言ってましたが、「御殿場みくりやそば」はお店や作る人(もちろん家庭)によって、打ち方や作り方が違ってとても奥深いです!

参加者の皆さんも、井上さんの話を熱心にメモを取りながら、家族やグループで協力しながら、短い時間でしたがみんなで仲良く楽しく打てた、とても良いそば打ち教室だったと思います。

ただ、、事務局の準備や当日の進行がスムーズで無く、井上さんや参加者の皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・・(涙)

振舞隊としても、引き続き「御殿場みくりやそば」の普及促進のため、「そば打ち教室」を含め、いろいろなイベント等を行っていきますので、ぜひ皆様も参加してみてください!!

この度は、講師の井上さんをはじめ、参加者の皆さん、手伝っていただいた振舞隊員の皆さん、本当にありがとうございました。

IMG_0685 IMG_0720

DSCF9018DSCF9013

IMG_0680

ページの先頭へ

Top