トピックス

トピックス

2014年12月19日 お知らせ・活動報告

平成26年 「親子で作る御殿場みくりやそば そば打ち教室」 開催

Pocket

12月13日土曜日、御殿場小学校にて今年もそば打ち教室を開催足しました!

このそば打ち教室は、御殿場小学校の児童とその保護者を対象とした「親子で作る御殿場みくりやそば そば打ち教室」を学校開放講座の中で、振舞隊と御殿場小学校PTAの方々の共催として行っており、今年で三回目を迎えました。

最近では、各御家庭でおそばを振舞う機会も減り、みくりやそばの事をよく知らない、存在自体知らないといった人が残念ながら増えています。そのような状況のため、このそば打ち教室では、単純にそば打ちを経験していただくだけではなく、改めて地元御殿場の味やその歴史などを知っていただこうという趣旨を持っています。

そして、古くから受け継がれてきたみくりやそばをより詳しく知っていただくために、この度は、認定振舞店「駿河流手打ちそば 金太郎」代表の井上将人さん(本文下、写真一枚目のはっぴを着ている方)に講師をお願いしました。

井上さんの貴重なお話に真剣に耳を傾ける子供たち同様、私たち振舞隊も改めてみくりやそばの歴史について理解を深められました。また、普段はなかなか見る機会がなくなった手打ちそばのやり方でも改めて多くのことを学ばせていただきました。

子供たちも、めったに体験できないそば打ちに奮闘しながらも、楽しみながら体験していただけたのではないかと思います。

もちろん、初めて自分で打ったおそばは一段と美味しかったはず!!

これを機会に、子供たちには御殿場の味を好きになっていただけたらなあと思います。

 

IMG_1649

IMG_1653

IMG_1666IMG_1689IMG_1703

IMG_1715IMG_1714

ページの先頭へ

Top